読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワシが自律神経失調症になりまして。

心身症との20年間の付き合いの笑えないようで笑える生活をつづります

抗うつ剤・レクサスプロ錠に漢方薬の柴朴湯、γオリザノール…どれも効かない→薬の断捨離

抗うつ剤をやめました

f:id:inunekotori:20151120120140j:plain

少し前まで抗うつ剤を飲んでました。

レクサスプロ錠10mg。1年ぐらい前から飲み始めて、なんの効果もないので、半年かけて減らし、先月(2015年10月)にやめました。

 

SSRIは急にやめると禁断症状?みたいなのもが出るそうなので、徐々にやめなければなりません。効果もないのに禁断症状なんか出るのでしょうかね。

 

それで、「どうも抗うつ剤は効果がないらしいので、一遍漢方薬を試してみますか?」と医師に言われ、今飲んでるのがツムラの柴朴湯という漢方薬です。

f:id:inunekotori:20151107142654j:plain

このクリニックに通いだしたのが五年ぐらい前かな~

ここで、デパスをもらうようになって、前の心療内科へ行かなくなりました。

 

少し話は逸れますが

 

言い忘れましたが、このクリニックは内科です。

話は逸れますが、この病院に通うようになったきっかけは、人間ドックの結果が悪かったからです。中性脂肪コレステロール、γーGTP。おなじみのメンバーですね。

 

だから、本来の治療は内科が中心です。当たり前ですけどね。

 

で「心療内科へ行ってるが効果がない」と相談したら、デパスをもらえるようになったという経緯です。

 

 

久しぶりの漢方薬

20年前に半夏厚朴湯を飲んで以来、あれこれ試しましたが、全く何の効果もなかったという話を以前しました。↓

 

iamok.hatenablog.jp

 

いわゆるプラシーボ効果というのは、最初の頃はあったかもしれません。

要するに、歯磨き粉を飲んでも治る、みたいなもんですわ

しかし、漢方薬にはそれ以外の効果は、私の場合、全くありませんでした。

しかもツムラの薬は高いですしね。

 

柴朴湯の効能は素晴らしいものです。まず、のどが詰まるような症状を緩和してくれます。しかも、自律神経失調症の病状をも和らげる夢のような薬です。効けばね!

もう半月以上、1日3回飲んでますが、「薬を飲んでる」という感覚(苦い)以外、全く何も変わりません。

漢方薬は宗教みたいに「信じないと」効かないのでしょうか。

 

γオリザノール

この薬は本来、コレステロール値を改善させるのに使われるそうですが、自律神経失調症にも効果があるという不思議な薬です。

ネットで調べると、アメリカではその効果が認められなくて、使われていないそうです。

これも効能書きを読むとすばらしい薬です。効けばね!

コレステロール値の改善にも効果があるし、何よりも副作用がほとんどない」ということで、ずるずると飲んでいますが、来月からやめようと思っています。

 

確かに悪コレステロールは減りましたが、わずかに下がっただけで、果たしてこの薬の効果かどうかは怪しいものです。もちろん自律神経失調症には何の効果もありませんでした。

 

f:id:inunekotori:20151120122101j:plain

 

そんなわけで、一回、思い切って薬の断捨離をしようと思っています。