読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワシが自律神経失調症になりまして。

心身症との20年間の付き合いの笑えないようで笑える生活をつづります

【禁煙成功】休職中にタバコをやめたら太った! 〜もらいタバコの誘惑〜

風邪をひいてしばらくタバコを自粛

14年前、49歳の時です。

風邪をひいてしまい、タバコを喫うとせき込むので、仕方なくしばらくタバコをやめていました。

特に「禁煙しょう!」という意気込みもなく、ただ何となく。f:id:inunekotori:20151128124039j:plain

 

1週間ぐらいで風邪は良くなりましたが、タバコは喫いませんでした。

特に喫いたい、とう感じもなかったので、

「もう少しやめてみようかな」

 

 

多分、休職中だったので、家族も誰も気が付いていなかったと思います。

 

3度目の禁煙に成功したけど

過去に2度禁煙を試みましたが、いつも飲みに行って「もらいタバコ」をして失敗しています。

周りにタバコを喫う人がいたらだめですね。「ちょっと1本だけ」もらうともうおしまいです。

f:id:inunekotori:20151128124128j:plain

 

その点、休職中という環境は、禁煙するのは最適でした。周りに喫煙者はいませんし、だれかと飲みに行くこともありません。

 

そして、1週間、1か月、3か月の壁をいとも簡単に突き破り、一応禁煙に成功しました。

 

ところが…

食べ物がうまい!

今まで、辛い、酸っぱい、甘いぐらいしか味覚がなかったのですが、旨味みたいなものがわかるようになりまして、禁煙の少し前ぐらいから、自分で料理もするようになったのも手伝ったのでしょうね。

あれよあれよ、と間に、なんと3キロも太ってしまいました。

約3か月で3キロです。たぶんそれから、最大2キロぐらいさら増えたと思います。

 

f:id:inunekotori:20151128124922j:plain

この翌年の5月ぐらいから復職のトレーニングに、週2~3日、午前か午後に会社へ顔を出していたのですが、シャツが合わなくて困りました。

首のボタンが止まらないのです。

サイズがMからLにアップしてしまい、今までのカッターシャツは無駄に。

もちろんスーツのウエストもアウトです。

 

でも小説とかテレビで喫煙のシーンが出ると、「喫いたいな~」て。1年ぐらいはいつでも喫える感じだったと思います。

もちろん、今もタバコは喫いませんよ。