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ワシが自律神経失調症になりまして。

心身症との20年間の付き合いの笑えないようで笑える生活をつづります

【不眠症対策】眠れない夜の過ごし方【マイスリーの飲み方】

マイスリーを飲むタイミング

「今日はどうやら眠れそうにないな~」となると、さてどうするかです。

明日も仕事だと、諦めて起きているわけにもいきませんしね。

 

ここで「少しでも眠っておかないと!」と焦らないことです。

 

 

とにかく3~4時間でも眠れば、次の日は十分何とかなります。ということは3時ごろに眠れればOKですから、全然慌てる必要はありません。

 

となると、マイスリーを飲むタイミングが問題になります。f:id:inunekotori:20151206134712j:plain

「午後11時はまだ早い!」

まず、早く眠ろうなんて思わないことです。「できたら3時間ぐらいは寝たいな~」と軽い気持ちでハードルを下げることです。

私の場合、仕事に行く日は6時に起きますから、逆算すると午前3時に眠ることができれば、まあOKです。

まだまだ時間があります。ゆっくりしましょう。

 

マイスリーを飲んだら1時間が勝負

焦らず軽く読書でもしながら、自分の眠気の様子を見ます。

 

方法1)少し眠気が差したら、思い切ってそのタイミングでマイスリーを飲むか

方法2)ぎりぎり2時まで待って、それからマイスリーを飲む(それまでに自然に眠ることができればもうけものです。

 

とにかく飲んだら、電気を消して「ぼーっとして」心静かに眠りを待ちます。

(私の場合は、明日の晩ご飯は何が食べたいかな、なんてくだらないことを考えます)

1時間が勝負ですね。効果がある時は「ぼーっとしてたら」30分以内に眠気が来ます。

1時間しても眠気が差さなかったら、多分、もうマイスリーの効果を期待するのは無理ですね。

 

マイスリーが効かなかったら

まあ、あきらめて読書にいそしむしかないでしょう。

まれに、目をつぶって静かにしているとやがて眠っている、とう場合もありますが、これはあまり期待できないですね。気持ちの方が焦って高ぶってきますから。

「もう今日はええか~」て、諦めて本を読んでると、結構読書ライトをつけながら眠っていることもあります。f:id:inunekotori:20151206134800j:plain

 

会社へ行っても、緊張感があるから、頭も気分もすっきりしませんが、めったに眠気が襲ってくることはありません。

会社で居眠りできるぐらいなら、大したものです。

 

 

前日、眠れなかったらだいたい次の日はそこそこ眠れるものです。

それと、眠れなかったといっても、結構朝方近くの1~2時間は少しは眠っているものです。(眠りが深くなった時に目覚ましが鳴るので、ものすごく不快ですが、全く寝ないよりましです)

 

その日、眠れなかっても、いつかは眠れますから、

「寝れなくてもいいんですよ!」という軽い気持ちを持つことが一番大事です。

不眠で死ぬなんてめったにあことじゃないですし、自律神経失調症は基本命に別状のある病気ではありませんので、ぼちぼちやりましよう。