読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワシが自律神経失調症になりまして。

心身症との20年間の付き合いの笑えないようで笑える生活をつづります

ヘリコバクターピロリ菌がいてました!

ピロリ菌退治

まあ予想はしていましたが、やっぱりいました「ピロリ菌」。

退治に1週間かかります。

薬を飲んで退治します。

f:id:inunekotori:20160708175230j:plain

 

3種類の薬を処方されました。

サワシリンカプセル250

クラリスロマイシン錠200mg

(これはジェネリックです。大丈夫かな?)

③タケキャップ錠20mg

 

私の場合はお腹が緩くなるので、ミヤBM錠という整腸薬ももらいました。

基本的には3点セットです。

 

f:id:inunekotori:20160708175244j:plain

昨日(7月7日)の朝から始めました。

大事なのは一旦始めたら、1週間必ず継続することです。

 

朝は①を3錠、②を2錠そして③を1錠です。

①と②はいわゆる抗生物質です。菌を殺す薬ですね。

③は胃酸の分泌を抑える薬です。

 

1回目での成功率は80%ぐらい

この薬を1週間飲めば必ず除菌されるというわけではありません。

私の場合はおそらくピロリ菌との付き合いが下手したら30年近くになるかもしれません。若いときから十二指腸潰瘍を何度か経験していますので、このころからピロリ菌を飼ってた可能性があります。

当時はピロリ菌なんてまだ世の中で発見されていませんでしたけどね。

 

そんなわけで、私の場合は1回目で除菌できるとは思っていません。覚悟しています。

 

とりあえず1週間薬を飲んだら、4週間後に血液検査をして、ピロリ菌の除菌を確認します。

 

2回目はアルコール厳禁

初回の除菌ではアルコールについては、「控えた方がいいかも」という程度で、薬自体の効き目に影響することはないということでした。

実際、私は機嫌よく酒を飲んでます。

 

ネットで調べたら、アルコールにつては賛否両論ですね。

絶対にダメなのは喫煙らしいです。

f:id:inunekotori:20160708175312j:plain

アメリカの統計では(あくまで統計で医学的根拠はなさそうです)アルコールを飲んで喫煙しない人の除菌率が一番高かったという結果が出ています。

最悪だったのは、喫煙してアルコールを飲まないグループだったそうです。

 

しかし、2回目は薬が変わるので、アルコールが厳禁らしいです。

辛いですね。

2回目の薬はアルコールに影響を受けるらしいです。

 

3度目は自費ですよ

2回失敗すると、3度目は健康保険が適用されません。

 

ちなみに初回に払った薬代は約2000円です。

単純に3割負担だとすると、6666円ですが、あくまでこれは薬代だけですし、2回目でも薬は変わるそうですから、あまり参考になりませんね。

f:id:inunekotori:20160708175337j:plain

 

私は2回失敗したらもう除菌を諦めようと思っています。

 

まあ、今回の除菌が失敗してから、もう一度じっくり考えますけどね。