読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワシが自律神経失調症になりまして。

心身症との20年間の付き合いの笑えないようで笑える生活をつづります

でっかいイタチが部屋の中に!

2回も退治したのに

f:id:inunekotori:20160718205202j:plain

1年ぐらい前に、超音波発信機でイタチの嫌いな音(人間には聞こえません)を出して、追い出したんですが、1~2か月ぐらいして、また2階の天井を走り回る音が…

 

「イタチは賢いので、いやな思いをした家には戻ってこない」と業者の方は言っていましたが、このイタチはバカなのか、それとも違うイタチなのか。

とにかくまた同じ方法で1週間、音を出して追い出しました。

 

天井裏を走り回るの困るのですが、一番嫌なのが独特の「におい」です。

ホントに臭いんですよ。

 

どうも隣の家にいるみたい

さすがにもう音はしなくなりました。

でも、なぜかイタチ特有のにおいがするんです。

 

うちの家は、隣の家とは屋根続きになっている、いわゆる「二戸一住宅」で、隣の家の壁側に階段があり、その天井辺りが一番きついにおいがします。

どうやら隣に引っ越ししたようなんですが、においは前とあまり変わらないぐらい、「くさい」のです。

しかも天井の境目を実際に見たことがないので、隙間があるとまたこちらにやってきそうで、ずっと心配していました。(工務店の人は隙間はない、と言ってましたけどね)

 

イタチは、ホントに小さな隙間でも入ることが出来るそうです。

 

4~5日前から走り回る音が…

隣からやっていたのかどうかわかりませんが、とにかく4~5日前に、イタチが完全に我が家に戻ってきたようです。

業者の人に、イタチが侵入できそうなところは、完全に塞いでもらったはずなんですが、一体どこから入ったのか、とにかくなんとしなければなりません。

 

また、業者に頼めば2万円ぐらいかかります。

 

とりあえず、蚊取り線香でいぶり出す作戦をとりました。

ネットで調べたら、煙が嫌いらしいということでしたので、一番安上がりな方法から始めることにしました。

 

でも、全く効果がありません。

 

どうやらイタチを怒らせてしまったようで、もう一階と二階の隙間やら、壁の隙間やら、もちろん天井の裏も、縦横無尽に走り回って、もうお手上げです。

 

でも、もう一回、天井裏を蚊取り線香でいぶすことにしました。

天井裏の戸口を開けて、蚊取り線香を入れようとしたら、なんとイタチが部屋に飛び込んできたのです!

ものすごい素早い速さで、部屋の隅のクローゼットに入っていきました。

イタチが飛び込んできたときに、爪で手を引っ搔かれ、呆然とその場に立ち尽くしてしまいました。

猫より大きいと思ったほどの、びっくりするぐらい大きなイタチでした。

もう頭の中が真っ白になって、どうしていいかわかりませんでした。

 

息子に、「とにかく部屋から逃げよ!」と言われて、すぐに部屋を出て、戸を閉めました。

 

どうもこの間に、イタチは天井裏に戻ったようです。

そのあと、イタチはどうしたのでしょうね。どこかの隙間から、外へ逃げたのでしょうか。

今のところ、音はしません。

 

どうか、このまま、消えてください!