読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワシが自律神経失調症になりまして。

心身症との20年間の付き合いの笑えないようで笑える生活をつづります

過敏性腸症候群のその後

ピロリ菌を退治してせっかく胃の調子が良くなったのに

7月に1週間、ピロリ菌を退治する薬を飲んで、しばらくは特に胃の調子も変わらなかったのですが、1か月ぐらいすると、あれほど辛かった胃痛や胃のもたれはほとんどなくなりました。

まだ、退治に成功したどうかの検査はまだですが、精神的な要素(胃カメラ飲んでガンもポリープも見つからなかった)も含めてピロリ菌退治の効果はあったように思います。

でも、今度は腸の調子が悪くなってしまいました。

 

ただでさえ、自律神経失調症で午前中は不快なのに、そこへ下痢の攻撃があるのですから、朝から地獄です。

 

朝は食べない

というより食べられません。

最近1か月ぐらいは1日1食が中心です。たまに昼頃、おかゆを食べるぐらいです。

食べるとお腹の調子が悪なりますから、それなら空っぽにしておこうというわけです。

それでも、お腹が張って、座っていると特にお腹が苦しいですね。

 

不思議とアルコールと一緒に食べると、リラックスするのかどうかわかりませんが、お腹がぐるぐる鳴ることはありません。

f:id:inunekotori:20160905130726j:plain

そして不思議と体重も減りません。

(胃の調子が悪くなってから、3キロほど減りましたが、そこからは変わっていません。)

 

イリボー錠を試してみる

過敏性腸症候群によく処方される薬だそうです。

試しに1週間飲んでみましたが、4日目か5日目あたりにかなり便が硬くなり、その後はまたもとに戻り、効果は不安定で「まあ少しはましになったかな~」という程度でした。

とりあえず、20日間様子を見ながら飲むことにしました。

私が飲んでいるのは一番弱い「2.5μg」というものです。

「あまり効果が認められないなら、5μgにしましようか」と言われましたが、便秘に慣れていないので、「2.5μg」のままで処方してもらいました。

まだ飲み始めて10日ぐらいですが、今のところ、「少しましかな」という程度です。

 

ただ、過敏性腸症候群の友人に聞くと、「イリボー錠も飲んだけど、効果があるのは始めだけ」とのこと。まあ、初めから期待はしていませんので、ある程度予想されたコメントでした。

ネットでもこれで完治した人の報告は皆無です。

 

多分、こんな病気をスカッと治すような薬はないでしょうし、効果は個人差があるので、まあ、もう少し様子を見ます。

 

困った。デパスが増えた~

なんとか処方されている1日3錠以内に、とは思っているのですが、今日はもうすでに朝から3錠飲んでしまいました。(ただいま正午です)

0.5ミリでは効かなくなってきて、30分ごぐらいにもう一度飲むと少し「効いた」感じがします。

ネット情報によると、限界は1日6錠だそうですので、とにかくそれを超えないように気を付けています。

ちなみに昨日は5錠でした。

なにかすっきりするいい薬はないでしょうかね。

 

私は今、一番「効くな~」て思っているのは、寝る前にのむマイスリーです。

f:id:inunekotori:20160905130742j:plain

これは眠くなる前に、まず気分がすっきりして、ほとんど期待を裏切ることはありません。30分以内に「すっきり」しますよ。

眠れるかどうかは70%ぐらいの確率ですね。でも、以前より確実に眠れるようになりました。