読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワシが自律神経失調症になりまして。

心身症との20年間の付き合いの笑えないようで笑える生活をつづります

悪あがきのその後

まさに悪あがきですわ~

まずは薬の話。

まあ薬から始めるところがもう他力本願、「治そう!」という意気込みに疑問を感じますね。自分で言うのもなんですが。

クリニックでグランダキシン」を処方してもらいました。

f:id:inunekotori:20151116134502j:plain

前回、ご報告しました「自律神経調整剤」です

1日3回服用しています。なにせ、効果持続時間が短いので仕方がありません。

で、飲んでみてどうか、ということですね。飲み始めてちょうど1週間経ちましたが、今のところ何も変わりません。

医者は「○○さんもっと薬を信頼して飲んでください」ていつも言われていますので、しばらく信じて「これできっと改善するはずだ!」飲み続けます。

ビタミン系は3種類。ビタミンB、ビタミンC、そしてカルシウム。

まあ、これは気のせいか、少し元気になったような…気がします。

f:id:inunekotori:20151107142722j:plain

規則正しい生活

とにかく早く寝ることを心がけています。当たり前ですが。

いつもだらだら読んでいる本をなるべく早めに切り上げ、電気を消して寝る!

目標12時です。

これもマイスリーの力を借りています。トホホ…。

11時過ぎから12時の間に飲むようにして、寝るまでの「ルーチン」を作るようにしています。何がルーチンじゃ!と言わずに、いいことは取り入れないとね。

ベットに入り、You Tubeで音楽を聴きながら、本を少し読む。

それからマイスリー。少し本を読み、電気を消す。

ショーもないルーチンですが、これも試行錯誤です。五郎丸は一日にしてならず、です。

 

でも効果は少しあるんですよ。最近夜中に目が覚めることが少なくなってきました。

 

f:id:inunekotori:20151229124946j:plain

その代わりもう少し寝たい5時とか6時に目が覚めて、仕方なく本を読んだりしてだらだら過ごします。もう一度眠りに理に落ちたり、そのまま結局起きてたり、です。本は私のもう一つの安定剤ですので、これは絶対に欠かせません。

5時か6時に起きてもいいんですけど、必ず調子が悪くなるので、このルーチンは使えません。

そして、このあたりで、本物の安定剤、デパスの最初の投与を行います。

とにかく、9時に起きるように努力しています。まあ、なかなか踏ん切りがつかないので困っていますが。デパスの投与で二度寝したり、すっきり起きられたり、これは日替わり弁当ですね。

このあたりの下りになるとかなりトーンダウンしてきますが、これからがちょっと違いますよ。

 

怒りのパワーで気を紛らわす

で、最近、すごく重要だと思っているのは、例えばドキドキしたり、頭がぼーっとしたり、と様々な自律神経失調症の症状が出ても、「これは気のせい!絶対にこんなことで倒れたり死んだりせーへん!」と怒りのパワーで気を紛らわすことです。

f:id:inunekotori:20151113164128j:plainf:id:inunekotori:20151204124621j:plain

 

「今日はアカン、しんどくて動かれへん」なんて弱気になると、もうだめです。

これを他人に言われると腹が立ちますから、自分で叱咤激励するわけです。

症状が出たら腹を立てて、「くそーっ!」「なんでやねん!」「負けるか~」と、

とにかく、もがきます。

 

f:id:inunekotori:20151229130817j:plain

これで絶対症状が治まる、なんて簡単な話なら苦労はしませんが、この気持ちの持ち方は大事です。まあ、わかっていたんですけどね。前から。

少しトーンが上がってきましたでしょ。

何度も言いますが悪あがきです。