ワシが自律神経失調症になりまして。

心身症との20年間の付き合いの笑えないようで笑える生活をつづります

2016-01-01から1年間の記事一覧

なんとなんと、ピロリ菌退治に成功しました!

尿素呼気試験 ピロリ菌退治が成功したかどうかを調べる方法はいくつかありますが、この「尿素呼吸試験」はその代表的な検査方法です。精度も高いとのことです。 そのやり方は前回、詳しく書きました。 iamok.hatenablog.jp 尿素を含んだ検査薬を内服し、服用…

ピロリ菌検査をしてきました

除菌が上手くいったかどうか 今年の7月7日から1週間、薬を飲んでピロリ菌の退治をしました。 元はと言えば、胃の調子が悪くて、「ひょっとしたら胃がんかも?」。なんて不安から、覚悟を決めて6月26日に胃カメラを飲みました。 胃はかなり荒れていまし…

過敏性腸症候群のその後

ピロリ菌を退治してせっかく胃の調子が良くなったのに 7月に1週間、ピロリ菌を退治する薬を飲んで、しばらくは特に胃の調子も変わらなかったのですが、1か月ぐらいすると、あれほど辛かった胃痛や胃のもたれはほとんどなくなりました。 まだ、退治に成功…

どうやら過敏性大腸炎らしい

朝が大変やわ 目が覚めてすぐは、まず尿意が先ですね。 イタチ事件以降、とにかく朝の目覚めが早くなりました。とても不快です。完全に睡眠不足ですから余計です。 しかも自律神経失調症の典型的な症状に朝から苦しめられます。顔が熱く脈が速い。 頭が重く…

百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産にならなくてよかった!

世界遺産になっても堺市民にメリットはない 堺の古墳が世界遺産になって、堺市民にどんなメリットがあるのでしょうか。 水道代が安くなる?わけないか。税金も変わらないし、年金が増えるわけでもないし、祝金がもらえるわけでもないし、いくら考えてもメリ…

2回の部屋に出没したイタチをクローゼットに閉じ込めたけど

天井裏からでできたイタチが翌日にまた! 7月18日に大きなイタチが天井裏から部屋に侵入しましたが、動転したイタチはどうやら元のルートから、天井裏に戻り、我が家から出て行ったようでした。 (西日本に生息しているイタチは二ホンイタチとチョウセン…

でっかいイタチが部屋の中に!

2回も退治したのに 1年ぐらい前に、超音波発信機でイタチの嫌いな音(人間には聞こえません)を出して、追い出したんですが、1~2か月ぐらいして、また2階の天井を走り回る音が… 「イタチは賢いので、いやな思いをした家には戻ってこない」と業者の方は…

北川恵海さんの小説「ちょっと今から仕事やめてくる」

「ちょっと今から仕事やめてくる」というタイトルにひかれて 例によって図書館で予約して借りました。 どんな本なのかもわからず、とにかくこのタイトルだけで、予約してしまいました。 これが意外と人気がありまして、なんと借りるまでに1年も待ちました。…

アルコール依存症かもしれんな~

月曜日が休肝日 在職中から休肝日を設けていまして、このおかげでγーGTPが下がったこともありましたが、週1回では限界がありまして、休刊日の効果がだんだん薄れてきました。 退職してからもしばらく、月曜日を休肝日にしていましたが、結構これが辛い! 仕…

アホは選挙に行くな!

何もわからず選挙に行くのは無謀 世間はそしてマスコミは、選挙に行くことがとても大事なことのように言ってますが、何もわからないバカな人が、適当に投票するほど恐ろしいことはありません。 それが、野々村や宮崎みたいなバカな議員を生むのです。 舛添に…

自律神経失調症になってから病的に潔癖症になった

名探偵モンクに匹敵するぐらい潔癖症です 昔はこんなことはなかったと思います。 20年ぐらい前に自律神経失調症になってから、少しずつ清潔に対して神経質になってきました。 具体的例を挙げますと、例えば料理番組を見ていたらまず「この人、手洗ったんか…

「名探偵モンク」をご存知ですか?

強迫性障害の名探偵 強迫性障害という病気は難しくてよくわからないのですが、モンクの具体的な症状を列挙しますと、 ①極端な潔癖症で例えば他人と素手で握手が出来ません。握手したら必ず除菌ティッシュで手を拭きます。テッィシュを出すのは助手のナタリー…

ヘリコバクターピロリ菌がいてました!

ピロリ菌退治 まあ予想はしていましたが、やっぱりいました「ピロリ菌」。 退治に1週間かかります。 薬を飲んで退治します。 3種類の薬を処方されました。 ①サワシリンカプセル250 ②クラリスロマイシン錠200mg (これはジェネリックです。大丈夫か…

久しぶりに胃カメラを飲みました

10年ぶりかな~ まだ在職中だった頃、1か月以上胃の調子が悪く、最後の方ではもう仕事中も胃のことが頭から離れないような状態でした。 さすがに食欲も落ちてきて、大好きなアルコールさえ飲む量が減ってきました。 「これはもうやばいな~どうも十二指腸…

刑務所を有効活用!熊本刑務所が被災者を受け入れ

まず刑務所を空ける 初犯で入獄している犯罪者はまだひょっとして更生するかもしれませんので、今回は生かしおきましょう。しかし、再犯者はもう絶対に更生することはありませんので、処刑していいと思います。 死刑判決が決定している初犯者はもちろん真っ…

さっさと白状してよ ほかの球団

巨人だけちゃうやろ 阪神も似たようなことやってたようです。 何かというと一口5000円。円陣組んで何を考えてるのでしょう。アホが。 まあ賭け事とは厳密には違うでしょうが、一般のサラリーマンにはとても信じられない金額です。 昼飯にワンコインが理…

歩道に自転車が走っていない街

今週のお題「好きな街」 気持ちよく歩ける こんな街はなかなかないでしょうね。 歩道を我が物顔で走る自転車は本当に迷惑です。いつも、壁にぶつかって死ねばいいと思っています。自転車同士がぶつかって死ぬのも大賛成です。 無謀な運転をする自転車、歩道…

世の中にイラついてみました オリンピック&冤罪&死刑執行

聖火台がない? 「林を見て森を見ない」ぼんくらの集まりですね。 何かと物議を醸してきた東京オリンピックですが、これはホントに極め付けです。 こんな事、民間の会社ではありえないです。オリンピック関係者はどいつこいつも相当頭が悪いのは前からわかっ…

学校で一番苦痛な時間

今週のお題「給食」 給食と言えば「不味い!」もうこの一言に尽きますね あんな不味いものを子供に食わせて、好き嫌いを増殖させた張本人が「給食制度」です。まじで責任問題ですよ。未だに恨んでいます。 学校の先生も一緒に食べていましたが、彼らはそれも…

読書日記(2月)

日々の楽しみの一つ 出不精になると楽しみは半減します。 電車に乗って買い物に行くとか、外食するとかは、どうしても億劫になっていきますから。 まあ年金暮らしですから、買い物や外食が減るのは支出も減っていいのですが、一方で楽しみがどんどん少なくな…

一回刑務所をきれいにする

犯罪者のために税金を使うのは納得がいかない 1回犯罪を犯した人間はまず更生できません。保証します。 たとえ本人がその気でも周りが許さないでしょう。 犯罪者と一緒に働くなんてありあえません。私は絶対に嫌です。 そんな人間の屑みたいな犯罪者を、税…

テレビドラマの関西弁がひどすぎる

今週のお題「方言」 関西出身者以外で関西弁をまともに話すのはどうやら絶対に無理なようです。 テレビを見ていますと、どんな方言指導をしているのかわかりませんが、関西弁特有の抑揚をつけすぎて、「こんな大阪弁、誰がしゃべるねん」というようなひどい…

あ~今日は会社行きたくないなぁ どうしよう?

とりあえず行ってみる 月曜日とか正月休み明けとか、前の晩から憂鬱ですよね。 こんな時はまず、翌日のことは考えないことです。 私の場合は、寝る前に好きな本を読んで、できるだけ小説の世界に入り込むようにしました。 もちろん、マイスリーをタイミング…