ワシが自律神経失調症になりまして。

心身症との20年間の付き合いの笑えないようで笑える生活をつづります

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産にならなくてよかった!

世界遺産になっても堺市民にメリットはない 堺の古墳が世界遺産になって、堺市民にどんなメリットがあるのでしょうか。 水道代が安くなる?わけないか。税金も変わらないし、年金が増えるわけでもないし、祝金がもらえるわけでもないし、いくら考えてもメリ…

2回の部屋に出没したイタチをクローゼットに閉じ込めたけど

天井裏からでできたイタチが翌日にまた! 7月18日に大きなイタチが天井裏から部屋に侵入しましたが、動転したイタチはどうやら元のルートから、天井裏に戻り、我が家から出て行ったようでした。 (西日本に生息しているイタチは二ホンイタチとチョウセン…

でっかいイタチが部屋の中に!

2回も退治したのに 1年ぐらい前に、超音波発信機でイタチの嫌いな音(人間には聞こえません)を出して、追い出したんですが、1~2か月ぐらいして、また2階の天井を走り回る音が… 「イタチは賢いので、いやな思いをした家には戻ってこない」と業者の方は…

北川恵海さんの小説「ちょっと今から仕事やめてくる」

「ちょっと今から仕事やめてくる」というタイトルにひかれて 例によって図書館で予約して借りました。 どんな本なのかもわからず、とにかくこのタイトルだけで、予約してしまいました。 これが意外と人気がありまして、なんと借りるまでに1年も待ちました。…

アルコール依存症かもしれんな~

月曜日が休肝日 在職中から休肝日を設けていまして、このおかげでγーGTPが下がったこともありましたが、週1回では限界がありまして、休刊日の効果がだんだん薄れてきました。 退職してからもしばらく、月曜日を休肝日にしていましたが、結構これが辛い! 仕…

アホは選挙に行くな!

何もわからず選挙に行くのは無謀 世間はそしてマスコミは、選挙に行くことがとても大事なことのように言ってますが、何もわからないバカな人が、適当に投票するほど恐ろしいことはありません。 それが、野々村や宮崎みたいなバカな議員を生むのです。 舛添に…

自律神経失調症になってから病的に潔癖症になった

名探偵モンクに匹敵するぐらい潔癖症です 昔はこんなことはなかったと思います。 20年ぐらい前に自律神経失調症になってから、少しずつ清潔に対して神経質になってきました。 具体的例を挙げますと、例えば料理番組を見ていたらまず「この人、手洗ったんか…

「名探偵モンク」をご存知ですか?

強迫性障害の名探偵 強迫性障害という病気は難しくてよくわからないのですが、モンクの具体的な症状を列挙しますと、 ①極端な潔癖症で例えば他人と素手で握手が出来ません。握手したら必ず除菌ティッシュで手を拭きます。テッィシュを出すのは助手のナタリー…

ヘリコバクターピロリ菌がいてました!

ピロリ菌退治 まあ予想はしていましたが、やっぱりいました「ピロリ菌」。 退治に1週間かかります。 薬を飲んで退治します。 3種類の薬を処方されました。 ①サワシリンカプセル250 ②クラリスロマイシン錠200mg (これはジェネリックです。大丈夫か…