ワシが自律神経失調症になりまして。

心身症との20年間の付き合いの笑えないようで笑える生活をつづります

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悪あがきのその後

まさに悪あがきですわ~ まずは薬の話。 まあ薬から始めるところがもう他力本願、「治そう!」という意気込みに疑問を感じますね。自分で言うのもなんですが。 クリニックで「グランダキシン」を処方してもらいました。 前回、ご報告しました「自律神経調整…

病歴20余年、もう一遍真剣に治してみようかと

もう一度悪あがきしてみるか 「会社に勤めている間は多分治らないけど、辞めたら何とかなるんとちゃうか」 という安易な期待は見事に外れ、逆に年々悪化する最悪の道を歩んでいます。 「墓場まで持っていく」つもりでしたが、悪化の一途をたどるとなると、そ…

5歳で団体行動は無理と判断

幼稚園がすでにダメ とにかく「幼稚園に行くのが嫌で嫌で仕方がなかった」という記憶だけは未だにしっかり残っています。 幼稚園は団体生活を訓練するような場だったような気がします。 「みんなで何かをする」のが世界一嫌いでしたから、「早く小学校へ行き…

霊感の強い人 病気かもしれません

幻覚を見てるわけですから 「私は霊感が強いんです」て言う人、たまにいますよね。 心霊スポットみたいなところで、「感じます!」なんて茶番をテレビで見たりすると、二通りのことを考えます。 まず、完全に嘘をついてる場合。これは茶番劇ですから、べつに…

1年が早いわけや~ ジャネーの法則

哲学者はすごいことを考える 「ジャネーの法則」というのを聞いたことがありますか? 19世紀のフランスの哲学者、ピエール・ジャネーが説いた法則です。 ネットで見つけましたので、ご覧になった方も多いでしょうね。 「50歳の人の1年は50分の1だが…

十二指腸潰瘍はストレス性疾病のチャンピオン

ストレスに弱い方は一度はこの病気に 私は社会人になってすぐの研修期間中になりました。 よっぽど働くのが性に合わないのでしょうね。 とにかく空腹になると痛くて、かといって食欲はないし、2週間の研修でボロボロになって帰りました。(研修は静岡であり…

最悪!閃輝暗点が二日連続で襲ってきた

閃輝暗点 初めて耳にする方も多いでしょうし、「知ってる、知ってる」という方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。 閃輝暗点とは、目に突然ぎざぎざの波のようなものが現れ、焦点が合わないような、とにかく見えにくい状態になる現象です。 一説には、…

【不眠症対策】眠れない夜の過ごし方【マイスリーの飲み方】

マイスリーを飲むタイミング 「今日はどうやら眠れそうにないな~」となると、さてどうするかです。 明日も仕事だと、諦めて起きているわけにもいきませんしね。 ここで「少しでも眠っておかないと!」と焦らないことです。 とにかく3~4時間でも眠れば、…

わしらもうアカンかもしれん~

泣き言のオンパレード 休職から復帰しても、ほとんど毎日朝からエズいていました。(うえっ~) 会社で嫌な仕事が待ってる場合は、特にひどかったですね。 デパスを飲んでも、これだけは毎日、欠かすことのできないの発作でした。 そして、すぐにこの言葉が…