読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワシが自律神経失調症になりまして。

心身症との20年間の付き合いの笑えないようで笑える生活をつづります

2回の部屋に出没したイタチをクローゼットに閉じ込めたけど

天井裏からでできたイタチが翌日にまた!

7月18日に大きなイタチが天井裏から部屋に侵入しましたが、動転したイタチはどうやら元のルートから、天井裏に戻り、我が家から出て行ったようでした。

f:id:inunekotori:20160725151831j:plain

(西日本に生息しているイタチは二ホンイタチとチョウセンイタチの種類で、体の大きいチョウセンイタチが二ホンイタチを圧迫しているそうです)

 

ところが、翌日、朝10時半ごろ「なんか獣臭がする」と思って、2階に上がると、イタチが部屋の中を走っていました。

どうやら、少し開いたベランダの網戸から侵入したようです。

(イタチは3センチの隙間があれば通り抜けることが出来るようです。)

そして私の服を入れているクローゼットに入り込んで、出てこないので、仕方なくクローゼットに閉じ込めました。

 

「さて、これからどうしよう?」

 

業者の人に電話を入れると、12時に来るとのこと。

ところが、急な別件が出来、午後3時半になるという電話が入りました。

 

捕獲大作戦

11時から待つこと4時間半。何も手につかず、長かったこと、ホント、長かったですね。

 

業者の人は3人。部屋を閉め切り、2人が中に入り、捕獲することになりました。

最初は死んだふりして、全く動かなかったそうですが、いざ捕獲しようとしたら、暴れる、走りまわる。もうとにかく動きがめちゃくちゃ速くて、ついには業者の1人がかまれました。

イタチはかわいい顔して、とんでもなく獰猛です。

格闘すること30分。「もうこれは無理かな」と思い始めたころでした。

ようやく袋詰めにして、捕獲に成功しました。

 

くさい、くさい!

もう家中、獣臭が充満して、窓をすべて開け、エアコンをフル稼働して換気しましたが、ほとんど臭いは変化なし。

 

クローゼットや部屋の後片付けが大変でした。

尿やフンを掃除し、消臭剤をスプレーしまくりましたが、なかなか臭いは消えてくれません。

クローゼットの中は壊滅状態でした。その部屋は寝室でしたので、布団もマットにもにおいが移り、全部洗う羽目になりました。

服は全部洗濯。それ以外のケース類はベランダに出して、天日干し。

幸い、3~4日好天が続きましたので、助かりました。

 

逃げた~!

袋に確保したイタチは、しばらくはじっとしていました。

チャンスをうかがっていたのでしょうか。

皆が目を離したすきに、なんと頑丈な袋か噛み破り、あっという間に逃げてしまいました。

せっかく苦労して捕まえたのに、逃がすなんて。もうがっかりです。

 

業者の人は「これだけ痛い目に合ったから戻ってくることはないでしょう」

なんて、言ってましたが、そんな保証はどこにもありません。

 

また、あの獰猛なイタチがいつ戻ってくるか、もう不安でたまりません。

 

イタチは捕まえようと思うな

今回は逃がしましたが、仮に捕獲できても、その代償はとてつもなく大きい思います。

臭いの除去、後片付け、部屋の掃除…

もう5日経ちますが、臭いは完全に抜けていません。

 

網戸をしっかり閉めて、とにかくイタチに侵入されないこと。

仮に侵入されても、決して捕獲しようとせず、退路を開けて、とにかく逃がすことです。

これで被害は最小限にとどめることが出来ます。

 

もう、現れないかな~

臭いし毎日不安です。