読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワシが自律神経失調症になりまして。

心身症との20年間の付き合いの笑えないようで笑える生活をつづります

ピロリ菌検査をしてきました

除菌が上手くいったかどうか

今年の7月7日から1週間、薬を飲んでピロリ菌の退治をしました。

元はと言えば、胃の調子が悪くて、「ひょっとしたら胃がんかも?」。なんて不安から、覚悟を決めて6月26日に胃カメラを飲みました。

胃はかなり荒れていましたが、幸いポリープもガンも見つからず、ついでにピロリ菌の退治をすることになりました。

f:id:inunekotori:20161004154648j:plain

ピロリ菌の退治は胃カメラを飲むことが前提条件らしいですから。

 

だいたい、退治して2か月以上期間を開けてから、除菌の成果を調べるようです。

本来なら、9月中旬あたりに、検査をすることになっていたのですが、ずるずると先延ばしにしてきました。

 

不思議と胃の調子は良くなった

胃カメラ飲んで、ピロリ菌の退治をしてから、不思議と胃の調子は良くなりました

もちろん、特になんの薬も飲んでいません。

「ひょっとしたら退治出たのかな?」なんて思ったりしながらも、ネットを見ると、結構失敗している人が多いので、日に日に不安になってきます。

 

もし、失敗していたら、今度の退治では1週間、アルコール厳禁です

f:id:inunekotori:20160709174303j:plain

最初は、まあ、仕方がないか、と、2度目の退治も覚悟していましたが、最近は、「まあ、胃の調子も戻ったことだし、除菌が失敗でも、再トライはやめとこ」と思う様になってきました。

 

まあとにかく検査だけはしとくか

このまま、検査もせず、ずるずる先延ばししていても仕方がないので、覚悟を決めて今日、朝から食事をせず検査に行きました

f:id:inunekotori:20160709174213j:plain

検査はまず、紙パックみたいな袋に、思い切り息を込み風船のように膨らませます。

それから、薬(なんの薬だかわかりません)を飲み、左側を下にして、5分間横になってじっとしています。

今度は座って、なんと15分、じっとしています。(さすがに退屈なので、雑誌を持ってきてもらいました)

f:id:inunekotori:20151212144939j:plain

そして最後に、もう一度紙パックに息を吹き込みパンパンに膨らませたら、おしまいです。

 

結果は3日後にわかるそうですが、まあ、月末にどうせ薬をもらいに病院へ行くのだし、その日でいいか、と思っています。

早くわかったところで、もう、再度、除菌にトライする気はないのですから。

でも、成功していることに越したことはないのです。やっぱり結果は気になります。